理想を叶える体質改善のリンパケア。
笑顔でHAPPYに過ごせる毎日をお約束!

  • 日本人が肩がこる理由

    2017年7月4日

    静岡・清水・焼津・富士

    さとう式リンパケア・リフレクソロジーで笑顔でHAPPYに過ごせる毎日を
    お約束する理想を叶える体質改善のリンパケア 
    「癒しサロン KuKuRi」 平田です





    日本人は欧米人よりも、肩がこりやすいようです
    日本人の3人に1人は肩こりの自覚があるそうです

    かくゆう私も、ひどい肩こりの持ち主でした




    今では大人ばかりでなく、パソコン・スマホ・ゲームの影響で
    子供たちの肩こりも当たり前のような状況です


    また、こんな状況が学校ではよく見られませんでしたか・・・・




    「気をつけ!」の号令とともにみんなが整列する
    手のひらを内側に向けて立っていますね。
    これが正しい姿勢として学校で教育されてきたのです





    ひとの身体は肩が開いている状態
    つまり、手のひらが前に向いている状態が正常です。
    ”気をつけ”は正しい姿勢ではないんです。


    腕をぶら下げている骨は肩甲骨ですが、腕と肩甲骨を安定して支えているのは
    鎖骨なんですね。鎖骨を使えていれば、肩はこらないんです。

    しかし、”気をつけ”をすると、胸の筋肉で腕を内側に向け
    背中側の筋肉、僧帽筋を前に捻って引っ張ってしまいます。

    引っ張られた僧帽筋は、引っ張り返そうとして硬く縮んでしまいます。
    これが肩こりの正体なんです。






    肩こりの人は僧帽筋を使って腕をぶら下げているんです。

    肩こりを解消するには鎖骨で腕をぶら下げるように
    肩を開くことが大切です。

    一旦、手のひらを前に向けて肩を開き
    肘から先だけ内に向けるという動作で立ってみてください。
    そうすれば、僧帽筋ではなく鎖骨で腕をぶら下げることが出来るので
    肩はこりにくくなっていきます。


    生活している以上こってしまうことはありますが
    改善方法はいくつかあります。
    KuKuRiでは、そんな方法もお伝えしています。

    癒しサロン KuKuRi のHPにご訪問いただきまして
    ありがとうございました。